SSブログ

加藤健一事務所Vol91『ブロードウェイから45秒』 [ステージ]

11月11日、ポッキーの日。
仕事を終えたその足で、紀伊国屋サザンシアターで上演されていた、加藤健一事務所の第91回公演『ブロードウェイまで45秒』を観に行ってきました。
あまり行かない劇場なので、「どの席でもいいや」と、チケット発売初日に電話予約し、翌日月曜日にお金を振り込んだら、なんとまあ、最前列の席が取れました。

「あちゃー、最前列かいなorz」となりました。最前列は、役者さんの目の前でつばとか飛んでくるすごい席なんだけど、舞台の全体が観えず、おまけに劇場によっては舞台をみあげる席になってしまう。
サザンシアターは、それほどきつくなかったけれど、やはり少々みあげる席。でも、舞台からの距離がすこしあって、最前列の役者さんと目が合っちゃうような恥ずかしいことはなくて、意外と悪くない席でした。

ところが、前日月曜日の茨城でのとんでもない仕事に加え、当日も仕事をしたあとということもあって、疲れと寝不足のダブルパンチの結果、ウトウトとしてしまいました。意識がはっきりした時には、話のつながりが全く分からずorz
何よりも、最前列なのに、頭をカックンさせて寝ていたという恥ずかしさ、それ以上に舞台上の俳優さんに大変失礼なことをしてしまって大反省m(_ _)m
意識がはっきり戻ってからの話はとても面白く、舞台は終わりました。

しかし、面白かった舞台なのに寝てしまったことに自分に納得できず、劇場を出てすぐに事務所に電話をかけ、金曜日(14日)の夜の公演のチケットを取ったのです。
翌日に歌舞伎を観るので休養のため空けておいた時間を使って、観に行ってきましたよ。
この日も仕事は当然あり、ちょっと遠方の仕事だったので仮眠など取れず、眠い目をこすりながら、電車に乗って劇場へ。
あ、粗筋の話とかしていなかった。

このお芝居は、ブロードウェイまで45秒の距離にあるホテルの中にあるコーヒーショップが舞台。なので、俳優や劇作家、プロデューサーなどが集まるリーズナブルな、気のいい夫婦が経営しているコーヒーショップ。日々いろいろな客が集まる。

これ以上を簡潔にまとめる自信がないので、他のブログを検索してください(爆

取れた席は、中央通路に面した席。15列目なので少々遠いけれど、舞台全体が良くみえる。
で、開幕。ここまでは記憶があるな〜、と観ていたけれど、しばらくして記憶がない場面が登場。
これが結構長かった。20分ぐらいは寝ていた模様。そりゃ、前後のつながりもわからなくなるわけだ。
で、不思議なのは、寝るような話ではないこと。最後まで、しっかり楽しめました。
舞台の細かいところは、前回観たときに記憶していたし、なかなかに面白い。
あ、寝てた人はいましたが(爆
楽しく観ているうちに、あっという間に終幕。
疲れはひどかったけれど、充実した気分で帰宅。

実は、翌日の歌舞伎でしんみりとした場面ではまたまた寝てしまった(その場面を楽しみに観に行ったのに)ところをみる限り、疲労が原因かと。
あと2週間、なんとかできれば山を完全に越えるので、頑張ろう。

ちなみに、加藤健一事務所の次回公演は、シェイクスピアの『ペリクリーズ』!
加藤健一事務所でシェイクスピアが観れるとは!
『ペリクリーズ」はまだ観ていないと思うので、来年の2月が楽しみだ。
本を買ってきて予習しなきゃだね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。