SSブログ

新国立劇場『シンデレラ』のこと [ステージ]

世界中のバレエ劇場は、この時期、『くるみ割り人形』『白鳥の湖』『シンデレラ』を上演すると他の演目は絶対に勝てないらしい。

そんなわけで、昨日14日(日)に、新国立劇場に『シンデレラ』を観に行ってきました。

DCIM0392.jpg

バレエの『シンデレラ』(アシュトン版)のストーリーは少し設定が違う。といっても、継母が出てこないでお父さんが出てくることぐらいだけど。他のストーリーは童話のそれとほぼ同じ。
内容は特に書かなくてもいいと思うけど、とにかく華々しいというか、豪華である。その豪華なぶん、普段のシンデレラが不憫なんだけど。

このバレエで重要な役は、王子様とシンデレラはもちろんだけど、義理の姉がとても重要。
実は、義理の姉は男性ダンサーがやるのです。結構出ずっぱりで、物語を締め、かつ、柔らかくする重要な役目を持っている。なので、表現力の豊かなダンサーがやることになっている。
まあ、そんなにかしこまって書いても、この二人を観ているとても楽しい。
だから重要なんですよ。

あまりのハードスケジュールに疲労がMAXにあったので、1幕目で睡魔が襲ってきて(疲れてなければあり得ない楽しい一幕なんですよ)、休憩時間にアイスコーヒーで眠気を飛ばし、誰もが知っているストーリーが踊られていくのを楽しく最後まで観ることができました。

話はそれるけれど、新国立劇場のアイスコーヒーはストレートだと、とっても苦くて、ストローでよくかき混ぜるとこめかみが痛くなるぐらい冷たくできて、眠気覚ましには最適なのです。オペラなどで眠気に襲われたら、是非お試しあれ♪

『シンデレラ』本編の終演後、バレエ団の特別映像の上映会があり(つまり宣伝)、その後に、主演ダンサーであるシンデレラと王子様役のダンサーの握手会がありまして、今回は握手はしてもらわなくて、野次馬してました。
王子様役の福岡雄大氏のきらっきらの王子様メイクがとっても印象的でした。それと、意外と背が高くないのですよね。全く意外。

握手会は、上演期間中、毎公演後に行われるそうです。

昨シーズンの『くるみ割り人形』の時も握手会があって、その時は行列に並んで握手してもらったんだけど、実は王子様役の男性ダンサーのファンでして、困ったことに、ファンをしている=憧れの人、というわけでどんな言葉を出したら分からなくなってお互いに困る状態になってしまうのですよ。いい歳して。
でも、まま姉二人の握手会だったら、絶対に参加して、ぐっじょぶ!と声をかけたことでしょう(爆

『シンデレラ』は新国立劇場で23日の祝日まで上演しています。でも、チケットあるのかな?

クリスマスシーズンということで、劇場はそれらしく演出されていました。

DCIM0390.jpg ホワイエのツリーには、トナが増殖していたり

DCIM0393.jpg ロビーの大きなクリスマスツリーの下には何故かクマさん

(実は新国立劇場のマスコット的存在なんですね、このクマさん。普段は演劇公演の時に出没してます)

DCIM0394.jpg かぼちゃのランタン?

DCIM0395.jpg これからプレゼントを配りに行くのかな?

とにかく、家族で観に行って良し、カップルでも良し。さすがに一人だとちょっと寂しい。
でも、バレエ自体は文句なく楽しめる、クリスマスには良いバレエです。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。