SSブログ

『なば缶三本目』のこと [ステージ]

昨日29日は仕事の後に、声優の生天目仁美さんプロデュースの演劇である『なば缶三本目 君が眉毛を剃った日』を観に行ってみました。

最初に行っておくと、タイトルと芝居の内容は全く関係ありません。それ以上の芝居の無いようには触れません。だって、知らないでいった方が絶対面白いから。

去年(あれ?違ったっけ?)、『なば缶二本目』を観に行ったんだけど、正直に言わせてもらうと、「大人の学芸会(悪い意味で)だな、こりゃ。」と、観ているこちらの方が恥ずかしくなってしまいました。厳しいことを言うけれど、事実は事実。

『なば缶一本目』はチケットを入手していたんだけど、行けなかったのでどんな舞台だったかはわかりません。

でも、そんな感想を持ちながら、しっかり『なば缶三本目』のチケットを入手したワタクシ。
なにか、期待できるものを少し感じてはいたんだね。
そう言えば、チケットの購入で、発売元にご迷惑をおかけしてしまった。ここでお詫びします。済みませんでした、と同時に、チケットを無事購入させていただき、有り難うございました。

前置きが長くなったけれど、『なば缶三本目』、しっかりとした芝居になっている。飽きる事が全くない2時間。
舞台俳優歴が長い役者さんがたくさん出ていて、舞台の要所要所を引き締めていたからだと思う。舞台装置もしっかりとしたものがつくられていたし。

パンフレットを読んでいたら、なば缶の公演は日によって「芝居」が変わるらしい。脚本が変わるのではなくて、演技や芝居の流れとか。そいうのもあまり無い事なので、複数回観て観たかったな。知っていたら、複数回のチケットをとったのだけど、悲しいかな、観に行ける日が無いのです。

芝居の無いようには触れられないので(まだ初日が開いたばかりだし)、このぐらいしか書けないけれど、観て損は無いと思う、というか、観に行って客席を満杯にして、グッズも買って、この公演が赤字にならないようにしてください。

この「三本目」で『なば缶』は、一時お休みにするらしいけれど、いつかまた「四本目」を創ってほしいです。

最後に、アンケートで、ちょっと失礼な表現をしてしまい、『なば缶三本目』にかかわった皆様にお詫び申し上げます。すみませんでした。

あと、なばさん、『なば缶三本目』が終わったら、しっかり身体を休めてくださいね。ものすごくやつれていて心配しました。舞台を一つ創り上げる事は、とても大変な事なのですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。