SSブログ

美輪明宏版『愛の讃歌』 〜エディット・ピアフ物語〜 [ステージ]

イブ・モンタンのへの台詞

愛は与えて、与えて、与えるもの。見返りなんか求めちゃいけないの

ボクサーのマルセルの「歌手ピアフ」ではなく、エディット自身そのものを愛する。
そのマルセルの死をこらえての「愛の讃歌」の絶唱。

涙が止まらなかった。自分が惨めで惨めで。

私は『愛』という物がどのような物か全く解らない。
幼少の頃は、橋の下から拾ってきた子供と、親兄弟から言われ、

母親には、何かやろうとすると、そんなことは出来ない。やるだけ無駄だ。やめておけ、と言葉の暴力を浴びせられ続けた20年。その言葉を無視して成功すると、「ほら、けなされれば、それだけ、なにくそと思ってやるんだよ」と成功したのは自分のおかげと言わんばかりの態度。

父親は、こちらには顔を向けず、言葉もかけず、盆栽をいじる背中を見せるだけ。自分には父親という物の存在もよくわからない。

同じような経験がある。もう、5年ぐらい前になるか。広島まで、ミュージカルの『美女と野獣』を観たとき、白を教われている時に、ミセスポットが野獣に『愛することを知ったのね』という台詞を聴いて、涙がわき出して止まらなくなってしまった。どうしても涙が止まらず、幕が降りるまで泣き続けた。

私は、愛がどういう物か解らない。

それは、今も変わらず、どんな物なのか追い求めているが、最近は、もう諦め始めている。もう、年月を使いすぎた。
現実の世界では、人はよってきても必ず裏切り離れ、見捨てていく。

絶望は本当に深い。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。