SSブログ

太宰府天満宮 [お散歩]

感動と興奮でよく眠れなかった一夜が過ぎ、おいしい朝ごはんを食べ、お宿が西鉄の駅のそばだったので、ついでに大宰府まで足を伸ばしました。

なんか、高校生が大量にいる………

なんでも、今日(10月18日)は道真公がとっても難しい試験に受かって、出世の道を切り開いたまさに当日なんだと。
だから、特別合格祈願参拝の日なんだそうです。

しかし、あれだけの人数の高校生の集団に会ったのは久しぶりだ。何校ぐらいの生徒さんが来ていたのだろう?

本殿では、校長先生が宮司さんからお札(?)の授与を受けておりました。
なんとも、ピーンと張り詰めた雰囲気でしたな。

 ねぶたさんが乗っていました。

おいらとしては、特に試験など無いので、軽くお参りをして、お守りを購入。
引いたおみくじは、「鷽みくじ」は小吉。でも、普通のおみくじは大吉!

本当は、天神様の隣にできた『九州国立博物館』に行ってみたかったのだが、この間の国立科学博物館の経験を踏まえると、時間が足りない。最低でもあと1時間はないと回れません。
なくなく、博物館はあきらめ、せっかくなので名物をいただいてきました。

 梅ヶ枝餅(梅香茶つき)

たくさんお茶屋さんがあるのだけれど、いつも一番奥まったところでいただくのです。
ま、今日は特別な日なので、手前のほうの大人数入れるお店は、生徒さんの団体さんの予約でいっぱいでしたけどね。

この後は、まったりと各駅停車で天神の駅まで行き、地下鉄で福岡空港へ。
自分用に小さな『からすみ』を購入。高かった (ノヘ;)

さ~て、日曜からの1泊はとんぼ返りの予定。
空いているのは日曜の夜だけ。日曜の夜だと屋台は出ていなさそうな気がひしひし。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

mimi

 博士さん、博多にいらしゃっていたのですね(^-^)。
 今日は、福岡は気候もお天気も良くて絶好のお散歩日和でしたね。

大宰府はとってもいいですよね♪
 博物館はまだ1度しか行ってないのですが、楽しかったけど
 広くて観て回るのが大変で相当疲れてしまいました(^-^;;)。
 ほどほどにゆっくり観て回るのが1番ですね。
 梅ヶ枝餅とお茶・・ほっこり幸せ気分になりますよね。

 それと焼きラーメン!
 とあるお店の屋台では、すっごく頂けないお味のものがあるので
 御用心くださいね(笑^^)。
 
 
 
 
by mimi (2007-10-19 01:35) 

神童ヒナ

やっぱり梅ケ枝餅ですよね。

最後に福岡に行ったのは、東宝「エリザ」の時でした。
あぁ、長浜ラーメンが食べたいです。
by 神童ヒナ (2007-10-19 22:05) 

たまご博士

こんばんは~。
>mimiさん
いいお天気でした~。
焼きラーメン、屋台によっては出していないところもあったんですが、気をつけて探しま~す。

>神童ヒナさん
梅ヶ枝餅、お土産用にたくさん買いたかったのですが、消費するのが大変なので、泣く泣く断念しました。
あさっても『レ・ミゼ』を堪能してきます♪




梅ヶ枝餅
by たまご博士 (2007-10-19 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

屋台@天神京都名匠会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。